2008年4月30日水曜日

consomme soup

今日はconsomme soupの作り方をご紹介です。

◎材料
じゃがいも 1個
たまねぎ 1/4個
キャベツ 2枚
にんじん 1/6本
セロリ 1/4本
クレソン 半束
水 カップ1.5
スープの素 小さじ1/2
塩 小さじ1/4強
こしょう 少々

◎作り方
・じゃが芋は皮をむいてひと口大に切って、水にさらしてからざるに上げて水気をきる

・玉ねぎは薄切りにして、キャベツ、にんじんは4~5cm長さの千切りにする

・セロリはスジをとって、4~5cm長さの少し太めの千切りにする

・クレソンは葉を摘んで、堅い茎はとり除く

・鍋に水を入れ、スープの素をよく溶かしたら、じゃがいもを入れて火にかける

・じゃがいもに竹串を刺し、中まで串が通るくらい柔らかくなったら、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、セロリを入れて3~4分ほど煮る

・野菜が柔らかく透き通ってきたら、塩、こしょうで味を調え、火を止めてからクレソンを加え、器に盛る

いかがでしたか?今日の関連動画です




0 件のコメント: