2008年4月13日日曜日

肉じゃがのおいしい作り方

フライパンで、簡単に肉じゃがを作ってみました。
僕の家では、牛肉を使って作ります。
◎材 料(2人前)
牛肉 200グラム
じゃがいも 2個
人参 1/4本
絹さや 5枚
◎調味料
酒 大さじ1杯
砂糖 大さじ1/2杯
醤油 大さじ杯
みりん 大さじ1/2杯
だしの素 少量
水 50cc
◎作り方 
・牛肉は食べやすい大きさに切る。     
・じゃがいも、人参は皮をむき、薄切りにし、絹さやは筋を取る。     
・フライパンを熱し、油を引き牛肉を炒め、じゃがいも、人参を入れ、軽く火を通す。
・水を入れ、沸騰したら調味料を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
・仕上げに下茹でした絹さやを飾り、出来上がり。
◎ポイント
フライパンだけで作るので、じゃがいもと人参は、薄切りにして、肉を炒める時に先に砂糖を入れて、絡ませると出来上がりがとてもきれいでおいしくなります。
簡単で美味しいですので、1度試してみてください。

0 件のコメント: